「ノートPC」の記事一覧

冬の時期に突然パソコンが起動しないのは?コールドブート現象を解決する方法!

2017年02月12日
ノートPC
パソコン コールドブート現象
久々に棚に置いてあるノートパソコンを取り出し、電源を入れようとしたところOSが立ち上がらないという事態に陥りました。最初は何事かと思って電源を入れ直してみるもなぜか起動してくれないではありませんか。仕方がないのでBIOS上でディスクが認識しているか確認してみたところ、なぜか機器情報が一切表示されておらず認識していませんでした。「まさか故障してしまったのか?」そんな不安が過るが、壊れるほど使用してい

EeePC901に大容量SSD128GB換装に成功!モバイルPCを魔改造し使い倒す方法!

2016年12月11日
ノートPC
Eee PC 901 128GB SSD
タブレットが流行している今の時代にわざわざ8年前のモバイルPCを敢えて使う人はあまりいないと思いますが、久々に面白い実験を行ないうまくいったので嬉しさのあまり記事にしてしまいました。「Eee PC 901」というパソコンを知っていますか?マニアの間では改造が楽しいモバイルコンピューティングとしてそこそこ有名なASUS製のパソコンです。当時SSDを搭載したノートPCが珍しく、またこんなにコンパクトな

CapsLockキーが邪魔だと嫌われる理由と歴史!簡単に無効化する方法を伝授!

2016年10月14日
ノートPC
CapsLockキー 無効化
昔からパソコンでタイピングをしている時に気がかりなことがひとつありました。それはCapsLockキーと呼ばれるキーの存在です。キーボードを見てもらえるとわかると思いますが、左側に「caps lock」と書かれたキーがありますよね。たいていどんなパソコンも標準で付いているキーなんですが、私はどうもこのキーが大嫌いなんです。なぜこのキーが付いているのか、そしてなぜこの位置にあるのか昔から不思議で溜まり

Hybrid ZEROの軽さは正義!持ち歩くに便利な超軽量ノートPC!出張や旅行のオトモに最高のスペック!

2016年05月08日
ノートPC
超軽い ノートPC
ゴールデンウィークも終盤となり、今日が最終日となります。気分転換に散歩をするついでに近所のジョーシンを訪れてみたのですが、少し面白いノートパソコンが置いてありましたので紹介していきたいと思います。パソコンコーナーを見て回っていたら「感動の軽さ」というPOPに目を奪われ、 どんな商品か手に取ったところ思わず「軽っ!」と言ってしまいました。今まで持ったノートPCの中で一番軽いと思いました。これ中身入っ

ノートPCや一体型PCが簡単に組める自作PCキットpi-top!手軽に格安にハードウェア学習の疑似体験の入門!

2016年01月19日
自作PC
自作PC 組み立てキット
自分の思い通りのスペックや機能を盛り込めるというメリットのある自作PC。それぞれの環境やニーズに適したマシンを作れることが大きな魅力です。パソコン好きな私が「自作PC」にハマった理由はまさしくこれだったりします。店頭で販売されているパソコンのスペックやデザインに満足できない人は自らパソコンを組み立てる方向に進んでいくと思います。ところが、誰でもパソコンの設計や組み立てる知識があるわけではなく、全く

このページの先頭へ