スポンサードリンク


パソコンデスク周辺のコードの配線見直し!部屋をきれいに掃除し運気アップ!100均のインシロックがお買い得すぎる!

    昨夜、ずっと気になっていたパソコンデスク周辺のコード類の配線をし直しました。

    1年ほど前に、6個口のOAタップを購入し、
    続々と増えていったパソコン機器のコード類をまとめ配線を行なったのですが、
    思うようにまとまらず、ある程度のところで妥協したままでした。

    コード類を目に見える場所に出すと見た目が悪いので、
    床に面したところにOAタップを配置し、ひとまとめにして全て接続して使ってきましたが、使いにくい。

    さらに床に置いているせいでホコリが積もる積もる・・・。

    トラッキングによる火災の原因にもなるため、このままにしておきたくなかったので、
    もう一度PCデスク周辺の配線を見直してみました。

     

    パソコンデスク周辺のコードの配線見直し

    今回コード類の配線を見直したPCデスクはこちらです。

    PCデスク コード配線

    数年前にアマゾンで購入したのがこのPCデスク2号です。
    当時、パソコン機器を増やす想定だったので、1号だけでは足らなく増設しました。

    見た目はシンプルで、価格も安く、かなり頑丈な設計で気に入りました。
    私が普段パソコン作業をする際に使っているデスクです。

    ちなみに1号は以下の画像です。

    PCデスク 増設

    PCデスク 増設

    まあこちらは収納量が圧倒的なので、物置きとしての用途が多いですが、
    気分転換にたまにこのデスクでも作業をしています。

     

    PCデスクの説明は以上にして、今回配線周りを手直しする方は、2号の方になります。

    このままだらだら書くのも分かり辛いので、配線をし直した箇所を挙げていきます。

     

    OAタップの位置を卓上の裏側に設置

    使用しているOAタップのホコリによるトラッキング現象が起きるのが怖いので、
    床下ではなく卓上に移動させました。

    PCデスク コード配線

    PCデスク コード配線

    OAタップに接続するコード類が目に見える位置になってしまうのが嫌で、
    床下に配置してきましたが、配線を美しくすれば卓上に置いてもいいのかなと思いました。

    一応、ホコリが入らないようにコンセント部にはフィルターが付いているんですが、
    やはり「念には念を」とホコリが積もりにくい卓上にしました。

    卓上に持ってくるということはコード類の配線をしっかりしておく必要がありますね。

     

    スポンサードリンク

     

    PCデスクの脚を利用してコードをまとめた

    PCデスクにはデスクトップ機2台、液晶モニタを設置しているので、
    電源コードと映像ケーブルが数本。

    LANケーブルを分岐させるためのスイッチングハブ、デスクライト周りのコードがわんさかあります。

    ケーブルの配線位置関係をよく考えて、グルーピングできるものはまとめてあげます。
    別のケーブルでも配線先が同じなら合わせてPCデスクの脚部分に巻き付けます。

    そんなこんなで1時間ほど迷いながら、完成したのがこちらです。

    PCデスク コード配線

    PCデスク コード配線

    思ったよりきれいになったと思います。

     

    配線し直したPCデスク周辺の全体像

    作業時間は約1時間半程度。

    やはり配線作業は時間がかなりかかりますね。
    こだわればこだわるほどどんどん時間を消費しますし、やるからには綺麗にしたいと無我夢中になってしまいます。

     

    やや難解のパズルを解いているような感覚で、気が付けばかなり時間が経過しています。

    今回はそこそこ思い通りに配線することができたので満足ですが、
    余分にコード長の長いケーブルがあったのが不満点かな。

    いつか適切の長さのものと交換したいです。

    とりあえず出来上がったPCデスク回りの画像は以下の通りです。

    PCデスク コード配線

    アフターの状態はこちらですが、ビフォーの状態の画像を撮っていなかったので、
    比較のしようがないですが、かなり改善されましたし、使いやすくなりましたね。

    作業としてはインシロックで机にコード類をガチガチに固定しただけなんですけどね。

    やはりインシロックは万能なアイテムのひとつです。

     

    100均のインシロックがお買い得すぎる

    ケーブル類を束ねるアイテムとしてインシロック、ねじりっこ、スリーブいろいろあるけれど、
    やはりメンテナンスのし易さを考えると個人的には「インシロック」ですね。

    今回使った道具は以下のインシロック2点だけです。

    コード配線 インシロック

    いずれも100均で購入したインシロックで、長めと短めの2種類を使いました。

    100均だからあまり性能よくないんじゃないのと思う方もいるでしょうが、
    意外にも質は高い方だと思います。

    もちろん業務用途でメーカーが販売している方が良いに決まってるけど、
    コンシューマー向けには100均で十分すぎます。

    しかも内包されているインシロックの本数も多くボリュームがあります。

    配線作業ではかなり重宝しますのでおっておくと便利ですね。

    とりあえず100均のインシロックはお買い得だと思う。

      The following two tabs change content below.
      よっき プロフィール画像
      パソコンが大好きな青年。職業はプログラマ/SE。 フリーランスとしてウェブサイトの構築・保守の業務に従事。専門学校とパソコンスクールで講師も担当。幼少期からパソコンが大好きで、趣味がそのまま仕事に転じた。自作PCの魅力に惹かれたのは学生時代の頃。自作PC専門ブログで、お得な情報を紹介しています。

      スポンサードリンク


      コメントを残す




      CAPTCHA


      このページの先頭へ