スポンサードリンク


即席で作れるパソコン掃除キット!BTOパソコンの掃除とホコリ対策!ひと工夫でできるメンテナンス方法!

    ホコリを除去してパソコンをきれいにする

    BTOパソコン 掃除方法

    ケースのフタを外してみたところ、
    それほど汚れている感じはしませんでした。フィルターがそこそこ効果があったようです。

    これなら掃除する必要はないと思っていましたが、油断していました。

     

    電源ユニットの内部の汚れがひどい!

    底面の電源ユニットのファンがかなり汚れていました。

    BTOパソコン 掃除方法

    やっぱりファンは空気をかなり通すわけですから、ホコリをかなり吸着させていますね。

    電源の内部もかなり汚れていそうなので、分解し、ホコリを除去していきます。

     

    電源ユニット 掃除方法

    スリム型のパソコンなので、ATX電源ではなく、専用の規格品です。

    まずはこの電源ユニットをケースから外します。
    電源の分解は非常に危険な作業ですので、
    必ず通電させていない状態で、慎重に行ないます。

    各部のネジを取り外し、電源ユニットのフタを開けます。
    フタをスライドする時の力加減がいまいちわからず少し手こずりました。

     

    電源ユニット 掃除方法

    電源ユニットだけあって、がっちり固定されていました。フタを外すのにコツが必要でしたね。

    電源ユニットはコンデンサ内に電気を蓄えていますので、
    パソコンをシャットダウンしてからすぐには分解はしないように。
    電源ケーブルを抜いて、しばらく置いておくことをおすすめします。

    電源ユニット 汚れ

    電源ユニット 汚れ

    これは思わず、悲鳴をあげそうになりました。

    外側からも、ホコリが付着しているのは見えていましたが、中から見ると非常に汚れております。
    すぐに対処しないと、パソコンの寿命を縮めますし、故障の原因にもなります。

    電源の基盤部分もファンも汚れはウェットティッシュを付けた割りばしで、
    こするとすぐにきれいになりました。

    仕上げに麺棒を使って磨くとベストです。

    電源ユニット 掃除方法

     

    電源ユニット 掃除方法

    結構きれいになりましたね!

     

    スポンサードリンク

     

    CPUのグリスの塗り替えでパソコンを安定させる!

    最近、ややパソコンが安定しないような気がしていました。

    原因は、パソコン内のファイルデータの断片化、いわゆるフラグメンテーションと、CPUの温度ですね。

    フリーソフトのCoreTempでCPU温度を計測したところ、アイドル時で50℃でした。
    正常値ではありますが、このパソコンで使われているCPUの発熱量は少ないはずなので、
    ちょっと高めだと感じました。

    ちょうど今回パソコンを掃除するので、ついでにCPUのグリスも塗り替えたいと思います。

     

    CPUクーラーを取り外していきますが、電源のファン同様に汚れていたので掃除しました。

    CPUクーラー 掃除 邪魔

     

    写真で見てもらえるとわかりますが、
    古いグリスがCPUの上部と、CPUクーラーの冷却板にこびりついています。

    新しくグリスを塗りなおす際は、古いグリスを必ずふき取ってから行います。

    グリスのふき取りはアルコールにひたした麺棒を使うときれいにふき取れます。
    ウェットティッシュに包んで拭いてもOKです。

     CPUグリス 塗り替え

     

    アルコールに浸した麺棒でこすると・・・

     

    CPUグリス 古い アルコール

    古いグリスが簡単にふき取れます。

    この状態で、新しいグリスを塗ってあげましょう!

     

    CPUグリス 古い アルコール

    本当に良かった!

    以前CPUグリスを塗った時の余りがまだ残っていました。

    グリスは米粒大の大きさで中央に塗ります!
    よく全面に塗る人がいますが、絶対にやらないように。
    CPUクーラーと挟み込んだ時に、外側にはみ出ることがあります。

     

    あとは、冷却板もきれいしたCPUクーラーをマザーボードに取り付けるだけです!

    CPUグリス 古い アルコール

    銅の光沢が美しい!光に反射させるととてもきれいです。

     

    ちなみに、グリス塗り直しで、アイドル時のCPU温度が37℃とかなり安定しました!

      The following two tabs change content below.
      よっき プロフィール画像
      パソコンが大好きな青年。職業はプログラマ/SE。 フリーランスとしてウェブサイトの構築・保守の業務に従事。専門学校とパソコンスクールで講師も担当。幼少期からパソコンが大好きで、趣味がそのまま仕事に転じた。自作PCの魅力に惹かれたのは学生時代の頃。自作PC専門ブログで、お得な情報を紹介しています。

      1 2 3

      スポンサードリンク


      One Response to “即席で作れるパソコン掃除キット!BTOパソコンの掃除とホコリ対策!ひと工夫でできるメンテナンス方法!”

      1. 麺棒・・・・
        (ΦωΦ)ふふふ・・・・

      コメントを残す




      CAPTCHA


      このページの先頭へ