スポンサードリンク


PCケースの外装デザインを改造!プラ素材をスプレーで紫単色に塗装!エアロクールDS200を自作PC零号機にする計画!

    前から計画していたエアロクールDS200の塗装に挑戦してみました。

    今年のゴールデンウィークは晴れ間が多いということなので、
    塗装後の乾燥工程も安心して行えると思います。

    まずは塗装前のエアロクールDS200をご覧下さい。

    エアロクール 評判

    DS200 レビュー

    塗装しなくても十分に洗礼されたかっこよさがあると思いますが、
    やはりここはオリジナルカラーに塗装したいものです。

    今のところの計画は白地の部分をすべて単色の紫色に塗装する予定です。
    本当は迷彩柄にしたかったのですが、あまりの難易度の高さに断念しました。

    断念する直前まで綿密に作業計画は立てていましたが、
    いざ塗装をするときになって不可能なことに気付かされました。

    なので無難な単色塗りにすることにしたのです。

     

    PCケースの塗装で外装デザインを改造

    塗装と言っても、塗る面の材質や塗料との相性を吟味しなくてはいけませんね。
    特に今回塗装する部分の材質がシリコン交じりのプラスチック面とかなり塗装には向いていない。

    失敗覚悟で塗装していきますが、本当に思い通りにできるかはまったくわからないです。

    また、直に最初から目的の色の塗装を行なうとうまくいかないことも多いので、
    下地塗装をまず先に行ないたいと思います。

     

    スポンサードリンク

     

    下地塗装と赤外線ランプで精度を高める

    質の高い塗装をするにはまずは下地塗装が欠かせません。
    初めから本塗装をしてしまうと剥げやすいため、塗る面の材質と相性の良い塗装を
    下地として噴きつけてあげると、本塗装の仕上がりも良いのだとか。

    下地塗装用に購入した白色のスプレーで塗装する前面に噴きつけ換装させました。

    PCケース 下地塗装

    PCケース 下地塗装

    画像は赤外線ランプで、塗装の精度を高めるために使用しています。
    赤外線の力で塗料の換装を早め、内部の塗料の硬度を高めることができるので、
    使って損はないと思います。

    実際に使ってみたところ仕上がりもよく、塗料も頑丈になりました。

     

    本塗装は私の大好きな紫色で単色塗りに

    下地塗装に1日寝かせ、ようやく紫色に本塗装を行なっていきます。
    本塗装も大事ですが、下地の品質が悪いと影響が出てくるので非常に緊張します。

    PCケース 仕上げ

    PCケース 仕上げ

    全体塗装するだけでも、結構根気が必要でしたが、特に側面の縁の塗装は難しかったですね。
    マスキングテープをうまい具合に重ねながら浮かして、
    PCケース本体にテープの接着面が付着しないようにしました。

    塗装が固まった後、PCケース本体にテープが付着していると、はがした時に塗料まで剥げてしまうので。

     

    PCケースの塗装の仕上げが待ち遠しい

    とりあえず塗装の工程は完了しました。
    出来栄えはまずまずといったところでしょうか。

    自作PC 塗装

    自作PC 塗装

    しかし、5インチベイのカバーを厚塗りしすぎてひび割れてしまっているので、
    やすりがけの工程でうまくいなかったら、再塗装する羽目になってしまいますね。

    明日は耐水ペーパーで研磨して、コンパウンドで艶出しを行なう予定です。
    それが終わればとりあえずは完成かな。

      The following two tabs change content below.
      よっき プロフィール画像
      パソコンが大好きな青年。職業はプログラマ/SE。 フリーランスとしてウェブサイトの構築・保守の業務に従事。専門学校とパソコンスクールで講師も担当。幼少期からパソコンが大好きで、趣味がそのまま仕事に転じた。自作PCの魅力に惹かれたのは学生時代の頃。自作PC専門ブログで、お得な情報を紹介しています。

      スポンサードリンク


      2 Responses to “PCケースの外装デザインを改造!プラ素材をスプレーで紫単色に塗装!エアロクールDS200を自作PC零号機にする計画!”

      1. Atsushi.K より:

        GTX970 H170 PRO4 メモリ8GB Corei7 6700Kで自作したいんですか 構成例などご教授下さい ゲーム中心になります

        • よっき プロフィール画像 よっき より:

          私の好みが混ざってしまいますが良いでしょうか?
          マザー:H170 PRO4
          CPU:Corei7 6700K
          グラボ:GTX970 H170 (ASUSかGIGABYTE)
          SSD:TOSHIBA製 内蔵型 SATA6Gbps CSSD-S6T256NHG6Q
          メモリ:CORSAIR DDR4 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット
          ※個人的にはメモリは16GBにしたいですね。

      コメントを残す




      CAPTCHA


      このページの先頭へ