スポンサードリンク


アルミ製縦長デザインのPCケース!Mini-ITXにおすすめのENTHOO EVOLV SHIFT!

    Phanteksよりフットプリントを抑えた無駄のない機能的な縦長デザインのPCケース「EVOLV SHIFT X」と「EVOLV SHIFT」の2種類が正式にリリースされています。

    EVOLV SHIFT X

    PCケース Mini-ITX ENTHOO EVOLV SHIFT X

    EVOLV SHIFT

    PCケース Mini-ITX ENTHOO EVOLV SHIFT

    製品のラインナップは拡張性を重視したハイハイトモデルとして「EVOLV SHIFT X」と、コンパクトなローハイトモデルとして「EVOLV SHIFT」の2種類があり、「EVOLV SHIFT X」は「EVOLV SHIFT」と比べ、縦の高さがあり内部のスペースが大きいのが特徴です。

     

    ファームファクタはMini-ITX専用となっており、縦長デザインを活かすことで、配置場所へのスペースの有効利用が可能になります。

     

    小面積で拡張性を活かした縦長デザイン

    実機公開そのものはCOMPUTEX 2017のイベントでプロトタイプが展示されていました。今回は正式にリリースされ販売されています。

    縦長デザインにすることで接地面積を大幅に小さくし、隙間などにPCケース本体を配置できるのがなんといっても特徴的だ思います。なんと接地面積は170mm × 240mmという驚きの小ささです。

     

    スポンサードリンク

     

    「EVOLV SHIFT X」の高さは650mmであり、もう一つの「EVOLV SHIFT」の高さは470mmとなっているようです。

    PCケース Mini-ITX おすすめ

    また、内装もデュアル構造を採用し、4面の外装パネルを着脱式にすることにより、組みやすさを配慮した設計は評価できる点でしょう。

     

    省スペースながらドレスアップも楽しめる性能

    PCケース本体の材質はアルマイト加工を施したアルミ製であり頑丈にしたスチールシャーシになっています。さらに外装パネルの両面には二重強化ガラスを用いており、ケース内部を美しくドレスアップすることができるようになっているみたいです。

    Mini-ITXを採用していますが、ケースの縦長構造を活かし、拡張性はもちろんのこと水冷ラジエータを装備することも可能のようです。フロント部のI/OについてはUSB3.0を2口備えています。

    PCケース Mini-ITX おすすめ

    PCケース Mini-ITX おすすめ

    家具と家具の隙間などの活用しにくいスペースに配置することもでき、お部屋の空間を最大限に活かし、邪魔にならないところに設置するというニーズに応えられる商品だと思います。

    尚、試作段階ではハイエンドモデルの方のEVOLV SHIFT Xは横置きにも対応できるみたいです。

    何にせよ面白い構造をしたPCケースであることは間違いありませんね。

      The following two tabs change content below.
      よっき プロフィール画像
      パソコンが大好きな青年。職業はプログラマ/SE。 フリーランスとしてウェブサイトの構築・保守の業務に従事。専門学校とパソコンスクールで講師も担当。幼少期からパソコンが大好きで、趣味がそのまま仕事に転じた。自作PCの魅力に惹かれたのは学生時代の頃。自作PC専門ブログで、お得な情報を紹介しています。

      スポンサードリンク


      コメントを残す




      CAPTCHA


      このページの先頭へ