自作PCマニアが運営する自作PCの専門サイトです!

パソコン好きの組み立て経験豊富な管理人が運営する自作PCの総合情報サイトです!

自作PCなら自分好みの納得のいくパソコンがつくれるため、マニアの間で大ブーム!

スペックにこだわるも良し、デザインにこだわるのも良し。楽しみ方は何万通り!

自作PCの魅力は「パーツ選び」「組み立てる喜び」「完成した時の感動」。

組みあがった時の感動は一生忘れられない思い出となるでしょう。

これから自作してみたい方、興味のある方、どなたでも大歓迎!自作パソコンの魅力を皆様にお伝えします。

TablePressをスマホ対応!レスポンシブな表作成プラグイン!

2014年09月07日
WordPress
TablePress テーブル作成
WordPressのブログでテーブルを使いたいことがあると思います。 標準機能で表を作ることができますが、正直言って微妙。CSSファイルでテーブルのデザインを設定しておいても、 毎回tableタグにidやclass属性を定義しなくてはならないし、 テーブルを作る分だけ、CSSを記述する必要があり、ものすごく面倒だ。TablePressを使えば簡単に表が作成できる! Ta

cmdのforやif内値代入!setできない原因は遅延環境変数!

2014年09月04日
プログラミング
遅延環境変数 cmd
Windowsのコマンドプロンプト(以下cmd)を利用することで効率よく作業を行なえる。batファイルにコマンドを記述して、バッチ処理を走らせたりして、便利ですよね。特に私の勤めています会社では、Windowsタスクスケジューラを利用して、ウェブサーバのデータを自動的に管理したりしています。そんな便利なバッチ処理であるが、cmdを使っていて、非常に困

バイト先で新品のPCパーツ!DVD10基搭載できる5インチベイ!

2014年08月24日
自作PC
DVD 複数 搭載
バイト辞めて、半年も経つのか!今年正社員として入社した私。学生時代はアルバイトに明け暮れており、「バイトの廃人」と呼ばれるほどシフト入れてた。バイトを去る時、「送別会」までしてくれるほどフレンドリーな場所でした!そういえば、アルバイト入った当初も「歓迎会」あったなあ!そんな思いれのある元バイト先に顔を出しに行きました。夏祭りセールの日に元バイト先に遊びに

休日の終わりにスイカバー!夏はやっぱりアイス!パソコン中に一息!

2014年07月27日
日常・趣味
スイカーバー レビュー
休日の終わりにほっと一息、自室でスイカバー食べていました。 久々にスイカバー食べた気がする。 見た目からしてスイカ!って感じですよね。なんといってもこの独特な特徴で地味に人気のあるスイカバー。スイカバー見ると、毎回この画像を思い出してしまうのが、妙に悔しい。 だってスイカバーにしか見えないからなあ。最近、土日だらだらしてるだけで、何もしていない・・

EeePC901のSDカード高速化!ハードディスク認識する裏技!

2014年07月25日
裏技・小技
Eee PC 901 価格
今日は、私のお気に入りであるモバイルパソコンのASUSのEee PC 901をカスタマイズする裏技の第二弾を紹介しようかな。先日、Eee PC 901にWindows 7をインストールするという荒技をご紹介しました。今回はその第2弾ということで、またまた裏技を書いていこうと思う。ただ、Windows XP機でしか実証していないので、Windows 7

このページの先頭へ