スポンサードリンク


SSH非対応のレンタルサーバーでLinux似のコンソールを利用する裏技!ミニバードでPHP Shellコマンドを使う方法とインストール手順!

    Telnet/SSHに対応していないレンタルサーバは結構あります。

    私も何社かレンタルサーバを利用していますが、ネットオウル系のサーバでミニバードとファイアーバードは非対応ですね。

    格安で複数のサイトを運用できるメリットから、ミニバードを契約していますが、
    正直SSHに対応していないと、Tera Termなどのコマンドラインツールが利用できません。

    サーバ上にプログラムを個別でインストールしたい時に、困ってしまいますよね。

     

    PHP Shellによりブラウザ上でコマンド実行が可能に

    たいていのレンタルサーバがLinux OSなので、できればコマンドでちょっとした確認ができると便利です。

    PHP Shellというソフトを利用することで、SSH非対応のレンタルサーバ上でもコマンドが利用できます。

    Linuxのコマンドを網羅しているわけではなりませんので、あくまで補助ツールとして使うのが良いでしょう。
    初歩的な「cd」や「ls」コマンドは利用できます。

    「vi」コマンドのようなエディタ機能は残念ながら使えませんでした。

     

    PHP Shellのインストール方法

    PHP Shellのサイトからphpshell-2.4.zipをダウンロードします。
    動作させたいレンタルサーバにFTPツールなどを使いzip内のプログラムを配置します。

    この記事の検証はネットオウルのミニバードで行なっています。

    インストール手順はプログラム内のINSTALLファイルに記載されていますが、
    英語で書かれていますので、以下に手順をまとめます。

    試しに、zipファイル内の「phpshell」フォルダをレンタルサーバのルートディレクトリに配置したとします。

    そうした場合、ウェブブラウザでは http://{ホスト名}/phpshell/になります。

     

    ユーザの登録手順

    配置ができましたら、「http://{ホスト名}/phpshell/pwhash.php」にアクセスして下さい。

    ログイン画面のようなページが表示されると思います。

    PHP Shell インストール方法

    この画面はログインユーザの設定画面になります。

    UsernameとPasswordの入力項目に任意の文字列を入力して下さい。

    この記事の例では admin / Pa$$w0rd と入力しています。

    PHP Shell インストール方法

    入力ができましたら、Resultの枠内にある「Update」ボタンをクリックして下さい。
    クリックすると、{Username} = “コード”という書式で暗号化された文字列情報が表記されます。

    PHP Shell インストール方法

    この文字列情報をレンタルサーバ上に配置したphpshellフォルダ内のあるconfig.phpに追記します。

    PHP Shell インストール方法

    config.phpをエディタソフトなので開いて頂き、以下のように編集します。

    [users]の記述の下にResult枠で表示された文字列情報を追記し、保存して下さい。

    これでユーザ登録の作業は完了です。

     

    スポンサードリンク

     

    シェルコンソール画面のログイン方法

    ユーザ登録が完了しましたら、「http://{ホスト名}/phpshell/phpshell.php」にアクセスします。

    PHP Shell ログイン方法

    ログイン画面が表示されますので、登録したユーザ名とパスワードを入力し、「Login」ボタンをクリックしましょう。

    うまくログインができない場合は、ユーザ登録の設定が正しく機能していない場合があります。

    ログインがLinuxのコンソールっぽい画面が表示されます。

    PHP Shell コンソール

    $マークが付いた入力フォームにLinuxのコマンドを、エンターキーを押すことで実行することができます。

    簡単なコマンドならある程度動かすことができます。

    レンタルサーバの場合、アクセス権限があると思いますので、操作できないファイルやフォルダもあるので注意して下さいね。

     

    PHP Shellは使い終わったら、レンタルサーバ上には残さず、削除しておくことを推奨します。

    不正ログインなどのセキュリティーホールを生みやすくなってしまうので、使うときだけ利用するようにしましょう。

      The following two tabs change content below.
      よっき プロフィール画像
      パソコンが大好きな青年。職業はプログラマ/SE。 フリーランスとしてウェブサイトの構築・保守の業務に従事。専門学校とパソコンスクールで講師も担当。幼少期からパソコンが大好きで、趣味がそのまま仕事に転じた。自作PCの魅力に惹かれたのは学生時代の頃。自作PC専門ブログで、お得な情報を紹介しています。

      スポンサードリンク


      コメントを残す




      CAPTCHA


      このページの先頭へ