「WordPress」の記事一覧(5 / 11ページ)

WordPressをWiki化するプラグイン!不特定多数で攻略サイトを作成する方法!日本語化ファイル配布してます!

2015年08月30日
WordPress
WordPress Wikiプラグイン
WordPressはブログ主体で利用するCMSですが、プラグインや改造によって様々なことがやれますね。今回ご紹介するのはWordPressを簡単にWikipedia化する方法です。 利用するプラグインは「Wiki 」というものでインストールしたらすぐに使えます。名前もそのままWikiとかなりわかりやすいですね。情報共有サイトを複数人で、且つ不特定多数で構築するにはとても便利なプラグインです。情報を

WordPressウィジェットのアーカイブ一覧の件数変更!年別や月別に出力方法をカスタマイズする手順!

2015年08月28日
WordPress
WordPress アーカイブウィジェット カスタマイズ
WordPressのウィジェットで標準機能として入っている「アーカイブ」ってありますよね。これまでに投稿した記事を月別で一覧表示してくれるウィジェットになりますが、ウィジェットエリアに配置しても設定項目が少なくカスタマイズができないのが難点です。ページリンクを構成するうえで、検索エンジンのクローラーに古い記事も参照できるように、とアーカイブウィジェットを使っている方もいらっしゃると思いますが、カス

WordPressで吹き出しプラグイン!LINE似の会話ログが面白い!Speech Bubbleの使い方とカスタマイズ方法を公開!

2015年08月27日
WordPress
WordPress 吹き出しプラグイン
よくQ&Aなどの質問コーナーで吹き出し付きの人型アイコンを並べて、会話しているデザインを見かけると思います。WordPressブログでも似たような機能がありまして、LINEやFacebookみたいな会話ログを表示させて使うことができる、すごく便利な吹き出しプラグインを見つけました。特に運営しているサイトで看板キャラクターを使っている人には、ちょっとしたアクセントとしてサイトの雰囲気をガラッと変える

PS Disable Auto Formattingが効かないエラーの修復方法!プラグイン改造でWordPressアップデート後も使える裏技!

2015年08月25日
WordPress
PS Disable Auto Formatting 不具合
WordPressのエディタ機能は非常に優秀ですが、 「ビジュアルエディタ」と「テキストエディタ」の切り替え時に改行コードが消えてしまうこともありますよね。もともとのWordPressの仕様でエディタ切り替え時にpタグとbrタブを付けたり排除したりする動作をしますが、標準機能だと環境によってはページレイアウト崩れの原因になっていまします。そこで「PS Disable Auto Formatting

WordPress 4.3でビジュアルエディタに変更できないエラーの原因!アップデート後の不具合対応と解決方法!

2015年08月23日
WordPress
PS Disable Auto Formatting 不具合
WordPress 4.2系で致命的なセキュリティーホールが見つかったらしく、 公式サイトでバージョンアップを催促する書き込みがあったので、さっそく更新をかけました。セキュリティー的にWordPressやプラグインは常に最新版にしておく方がハッカーなどの攻撃者の対象にならないですし、安全性は高まります。ところが、私はWordPressの基幹部分も改造しており、毎度アップデートすると不具合が発生して

このページの先頭へ