スポンサードリンク


青く輝く美しい自作PCに改造!趣味至高が織り成すパソコンが完成!Amazonで部品発注し配線のバランスも計算!

    LEDファンの換装の前に、現状のメイン機の様子を公開したいと思います。

    自作PC メイン機

     

    今まで、こんな感じで放置されていました。配線はごちゃごちゃだし、全然美しくない。メイン機がこれではまずいと思ったので、配線を工夫しつつ、LEDファンに換装します~!

    配線の基本は、コード類を見える位置に置かない工夫が必要です、そこで裏配線といってケースの反対側にコードを張り巡らせ、きれいに見せることができます。ただしミドルタワーの場合、フルタワーと比べて裏配線がしにくいので、できる限りやっていきます。

     

    ケーブルの配線を工夫!裏配線を見直しパソコンを美しく見せる!

    なかなか慣れないと、配線ってうまくいきませんよね。これまで自作PCを組んできましたが、配線作業は苦手中の苦手。

    なので、各種ケーブルの始点と終点の位置を考え、ケースのどのポケットから裏に通すのかをじっくり考えることに重点を置きました。

    自作PC 裏配線

    こんな感じですかね?まとめられるものはまとめて、それ以外はとりあえずケースの裏側に移動させてみました。やっぱりやる前と比べると、明らかに違いがあります。それに裏に移動させるだけで、どのように配線していけばいいのか次第にわかってくる気がしました。

    余計なケーブルを裏側にもってきて、前面側がややすっきりしたところで、LEDファンの換装をしていこうと思います。

     

    スポンサードリンク

     

    青く光るLEDファンに換装!

    ケース トップファン

     

    現在、メイン機のケーストップファンはサイズ製の普通のファンを2基搭載しています。この2基を購入したLEDファンに換装していきます。 

    まず手始めに、ケースのトップパネルを外すのですが、これに一苦労。ガチガチにロックがかかっていて、なかなか取れない。ツメの部分を押し上げながら、引っ張っていくだけなのでが、油断すると元の状態まで戻ってしまいます。作業すること10分、やっとの思いでトップパネルの取り外しに成功しました。

    ケース トップパネル取り外し

     

    まさかこんなにかかるとは思っていませんでした。明らかなタイムロスです。明日も仕事があるので、早々に作業していきたいところですが、想定しているよりも時間が押してきました。

    トップパネルを外すと、先ほどの2基のファンのネジが見えます。このネジを取り外し、LEDファンと換装してしまいます。

     

    購入したLEDファンを取り付けるにも一苦労・・・。なぜか、ファンのネジ穴が小さめになっており、ドライバでネジ閉めしようにも全く動かない。そこで、棒やすりでネジ穴を広げ、なんとか入るレベルまで加工しました。LEDファンを換装するだけで1時間もかかってしまいました。

    ちなみに、リアのファンの電源ケーブルで4ピンが分岐しているのですが、ものすごく邪魔だったので、ペンチでひっぱりブチ切ってやりました。

    ケースファン 電源ケーブル 切断

    切断した部分は後々、電気工作で改造していき、イルミネーションっぽい何かを作るかもしれません。やるかどうかはわからないですが、気が向いたですね。

     

    その後、裏配線済みのケーブルを整えたり、SATAケーブルを取り替えたり、配線作業も工夫していきました。ファン用延長ケーブルなど買ってきたおかげで、思い通りにケーブルがよくまとまっていきます。やはりこういった細かいパーツも持っているとおすすめですね。

    最後に、ケーブル類をインシロックでまとめ上げ、ついに完成しました!

    メイン機 完成

    夜の8時ごろから作業を開始し、時計を見ると11時になっていました。10時に終わる予定でしたが、まさかこんなにかかるとは思いませんでしたね。

    どうでしょうか?一番最初にお見せした写真の物より配線も美しく、LEDを取り付けたことで、雰囲気が出てくるようになりました。

     

    次のページでは完成したメイン機の紹介をしていきます!

      The following two tabs change content below.
      よっき
      パソコンが大好きな青年。職業はプログラマ/SE。 フリーランスとしてウェブサイトの構築・保守の業務に従事。専門学校とパソコンスクールで講師も担当。幼少期からパソコンが大好きで、趣味がそのまま仕事に転じた。自作PCの魅力に惹かれたのは学生時代の頃。自作PC専門ブログで、お得な情報を紹介しています。

      1 2 3

      スポンサードリンク


      コメントを残す




      CAPTCHA


      このページの先頭へ